【2月の活動】「職場の悩み」をフリートーク
こんにちは☺
久々の更新になってしまいましたが、2月4日に定例が行われました。
「職場の悩み」をフリートーク
今回は、参加者の方に、職場で起こっている問題や、仕事をするうえでの悩みについて、
フリートークを行いました。
ある参加者の方の職場では、休憩時間が十分にとれない、残業時間が30分単位で計算され、30分に満たない場合は、その時間は切り捨てられるという問題があるそうです。
(ちなみに....労働基準法では1分でも残業をしたら、割増賃金を支払わなければならないとなっています。)
また、求人募集をかけても、なかなか人が集まらず、職場は人手不足が常態化しているそうです。
これらの問題について、どうしたらいいのかということを、参加者みんなで話し合いまし
た。
「同僚が問題に気付いていないこともあるので、思い切って問題点を指摘すればいいのでは?」
「いきなり1人で行動をすることはとても勇気がいることなので、まずは1人でも2人でも、職場で問題について話ができる仲間を作ったほうがいい」
などなど、思いのほか盛り上がり、突っ込んだ話にもなりました。
この方の職場は、人を相手にする仕事であるため、相手を第一に考え、自分のことは後回しになってしまう状況があるそうです。
相手を第一にというのは大事なことですが、自分を抑えて我慢を続けたら、どこかで限界が来てしまいます。
自分を守ること、労働者の権利を知り、それを求めることは悪いことではないと思います。
少しずつでも職場の人たちの意識が変わり、問題が改善できたら良いなと思いました。
職場の話をしていただいたAさん、ありがとうございました。
悩みを抱えながら日々働いている方が多いと思います。WokafeTokyoは、率直に悩みを打ち明け、話ができる場としてあり続けたいと思います。
次回は3月4日13時から、『留学生の労働トラブル』をテーマに勉強カフェを開催します!
0コメント